連帯経済情報@日本語

Archive for the ‘動画’ Category

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、新年早々面白いビデオがシェアされましたので、こちらでもお届けしたいと思います。中南米エコ農業運動ネットワーク(MAELA)キューバ支部が、有機農業を推奨するプロモーションを作っていますが、この国らしくサルサ(※)になっています。

※サルサ:ニューヨークのプエルトリコ系移民が始め、その後プエルトリコ本土、キューバやコロンビアなど中南米各地に広まったラテン音楽のジャンルの一つ。

スペイン語がわからないとただのポップミュージックのプロモーションビデオにしか見えないかもしれませんが、パチャママ(アンデス地域の母なる大地の神)や中南米の伝統農法に対する畏敬の気持ちが歌われています(そう思えないかもしれませんが)。日本での運動推進においても、何かのご参考になれば幸いです。

さて、9月22日(月)にニューヨークの本部で社会的連帯経済リーディング グループの初会合が行われましたが、その動画(英語)が国連のウェブサイトにアップされていますので、ご紹介したいと思います(140分)。こちらをクリックしてください。

現在このグループには、エクアドル、コロンビア、フランス、モロッコ、ルクセンブルク(五十音順)の5ヶ国とケベック州政府が参加しており、 ミレニアム開発目標後の国連の開発目標に社会的連帯経済を取り入れるべく取り組んでい ます。

今の日本にいると信じられない流れかもしれませんが、世界的な潮流としてご参考になれば幸いです。

さて、社会的連帯経済の代表が2年に1回集まる会議として2004年から行われているモンブラン会議の主催で、去る2月4日に国連本部で社会的連帯経済を紹介するイベントが行われましたが、その様子を紹介したビデオがYoutubeに アップロードされましたので、ご紹介したいと思います(27分、英語)。

)

以前も報告しましたほうに、国連では昨年9月30日に社会的連帯経済推進委員会が発足し、特に2015年で期限切れを迎えるミレニアム開発目標に代わる指標の作成を急いでいますが、その一環として社会的連帯経済も重要なテーマになっています。

社会的連帯経済推進委員会発足に関するニュース(英語): http://www.unrisd.org/80256B3C005BE6B5/search/D383EB2BF07FF084C1257BFA00420698?OpenDocument

国連で社会的連帯経済が幅広く議論されるようになると、当然ながら国連加盟国である日本でも国際社会からの要請を受けて社会的連帯経済の推進を求められるようになると思いますので、この流れは必見です。

さて、今回はいつもとかなり違う国から面白い情報が入ってきましたので、お届けしたいと思います。ロシア最高裁が、バシコルトスタン共和国内の小さな村で流通している減価する地域通貨の合法性を認めたそうです。

このニュースを読む限り、具体的にどのように動いているかは分かりませんが、かなり面白そうな事例です。今後も注目したいと思います。

ブラジルにはパルマス銀行(セアラ州フォルタレザ市)など69箇所に、地域住民が自主運営するコミュニティバンクが存在し、その中には地域通貨を発行している事例もありますが、その詳細がわかるサイトが公開されましたののでご紹介したいと思います(ポルトガル語)。

http://www.ativbs.com.br/infografico/index.php

なお、パルマス銀行についての詳細情報(日本語)は、以下のサイトでご覧になれます。

http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/49251/1/DPB104.pdf

また、同銀行の様子について紹介した動画(日本語字幕選択可)は、こちらでご覧になれます。

以上、ご参考になれば幸いです。

Posted on: 1月 3, 2013

南米ウルグアイの元国営航空会社プルーナ社は、民営化や航空規制緩和の流れを受けて経営が悪化し、昨年7月に運行を中止して実質上経営破綻状態にありますが、同社の元従業員500人程度で協同組合を結成して、4月にも協同組合航空会社として再出発するようで、同国のムヒカ大統領も賛同しているようです。また、去る12月27日には、議会でも協同組合化に向けた法律が可決されたようです。

詳細を伝える同国のテレビニュース(スペイン語) 

航空会社の破綻は、日本を含む世界各地で最近起こっていますが、雇用を守るという観点からの協同組合化は非常に面白い取り組みだと思います。今後ウルグアイからの続報を待ちたいと思います。

連帯経済を実践する女性を紹介した実例集のビデオ(英語・フランス語・スペイン語)が、こちらで公開されています。

http://vimeo.com/31213680

このビデオは、先日モントリオールで開催された第1回国際社会的・連帯経済フォーラムの中でも紹介されたものですが、連帯経済を理屈ではなく実践の面から理解するにはよいビデオだと思いますので、ぜひご覧ください。



  • 鶴岡達也: 初めましてこんにちは。 たまたまこちらの記事にたどり着いたのですが、地域通貨の国際大会が行われたと知
  • トラネコ (@Toraneko280): 政治が無策でも世界は手を差し伸べてくれる。大航海時代を開いたポルトガルは不思議に日本的な部分が有る。
  • ほんだ さちよ: すごくおもしろい企画ですね。わたしはベルギー在住ですが、ベルギーでも農業という形で受け入れてくれると