連帯経済情報@日本語

Archive for 9月 2014

さて、9月22日(月)にニューヨークの本部で社会的連帯経済リーディング グループの初会合が行われましたが、その動画(英語)が国連のウェブサイトにアップされていますので、ご紹介したいと思います(140分)。こちらをクリックしてください。

現在このグループには、エクアドル、コロンビア、フランス、モロッコ、ルクセンブルク(五十音順)の5ヶ国とケベック州政府が参加しており、 ミレニアム開発目標後の国連の開発目標に社会的連帯経済を取り入れるべく取り組んでい ます。

今の日本にいると信じられない流れかもしれませんが、世界的な潮流としてご参考になれば幸いです。

広告

当ブログの作成者である廣田裕之は、「廣田裕之の社会的連帯経済ウォッチ」という連載も行っていますが、記事一覧がなかったので作成してみました。今後も新規記事の掲載ごとに更新したいと思いますので、ご参考になれば幸いです。



  • 鶴岡達也: 初めましてこんにちは。 たまたまこちらの記事にたどり着いたのですが、地域通貨の国際大会が行われたと知
  • トラネコ (@Toraneko280): 政治が無策でも世界は手を差し伸べてくれる。大航海時代を開いたポルトガルは不思議に日本的な部分が有る。
  • ほんだ さちよ: すごくおもしろい企画ですね。わたしはベルギー在住ですが、ベルギーでも農業という形で受け入れてくれると