連帯経済情報@日本語

Archive for 2月 2014

さて、韓国のハッピーブリッジ協同組合が、スペインのモンドラゴン大学と提携したという、興味深いニュースが入ってきましたので、お届けしたいと思います。

韓国側の情報によると、この提携により料理学校やインキュベーションセンターなどを発足するそうです。またスペイン側の情報によると、このハッピーブリッジ協同組合は食品関係の企業400社が集まって結成した協同組合で、協同組合によって若年失業者に雇用を生み出してゆこうとしているようです。

また、韓国側の別のソースによると、忠清南道(チュンチョンナムド)の舒川(ソチョン)郡もこの提携に参加して、地域経済の発展のために共同研究プログラムを実施するとのことです。

韓国でもここ数年モンドラゴンへの関心が高いようですが、今後これによりスペインとの絆が強まることを祈ります。

広告


  • 鶴岡達也: 初めましてこんにちは。 たまたまこちらの記事にたどり着いたのですが、地域通貨の国際大会が行われたと知
  • トラネコ (@Toraneko280): 政治が無策でも世界は手を差し伸べてくれる。大航海時代を開いたポルトガルは不思議に日本的な部分が有る。
  • ほんだ さちよ: すごくおもしろい企画ですね。わたしはベルギー在住ですが、ベルギーでも農業という形で受け入れてくれると