連帯経済情報@日本語

生協総研主催の全国研究集会

Posted on: 9月 3, 2013

さて、生協総研主催で9月28日(土)に東京で全国研究集会が開催されるという情報も入ってきましたので、ご紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。

詳細・参加申し込み情報など: http://www.ccij.jp/activity/zenkoku130801_01.html

公益財団法人 生協総合研究所 第23回全国研究集会のご案内
テーマ:経済社会構造と消費者の変化に生協は応えているか
-生協の新たな価値創造に向けて-

生協の組合員は、かつてはライフスタイルの似た人々がその大きなボリュームを占めていました。しかし、今日、組合員のくらし・価値観・ラ イフステージの多様化は各種の研究調査からも明らかとなっています。このような大きな消費者ニーズの変化に対して、生協は応えられているでしょうか。生協 の商品、そして生協という存在そのものに何を求められているのでしょうか。

そこで今回の研究集会では、まず日本の社会経済や人口動態の変化を俯瞰し、次いで生協が直面する厳しい状況をデータからくみ取ることにします。その上で、コープさっぽろと大阪いずみ市民生協での地域社会における生協の実践と取り組みを踏まえ、今後の生協事業と組合員のくらしを どのようにつなぐのかをめぐり、議論する機会にしたいと考えています。

● 日時: 2013年9月28日(土)10:00~16:30
● 会場:
明治大学駿河台キャンパス リバティタワー1F
リバティホール(東京都千代田区神田駿河台1-1)(地図をご覧ください)
■JR 中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線/御茶ノ水駅 下車徒歩3分
■東京メトロ千代田線/新御茶ノ水駅 下車徒歩5分
■都営地下鉄三田線・新宿線、東京メトロ半蔵門線/神保町駅 下車徒歩5分

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中


  • 鶴岡達也: 初めましてこんにちは。 たまたまこちらの記事にたどり着いたのですが、地域通貨の国際大会が行われたと知
  • トラネコ (@Toraneko280): 政治が無策でも世界は手を差し伸べてくれる。大航海時代を開いたポルトガルは不思議に日本的な部分が有る。
  • ほんだ さちよ: すごくおもしろい企画ですね。わたしはベルギー在住ですが、ベルギーでも農業という形で受け入れてくれると
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。