連帯経済情報@日本語

Archive for 8月 2013

さて、毎年秋に香港で開催されている社会的企業サミットですが、今年は11月29日(金)から12月1日(日)にかけて開催されるそうです。

http://social-enterprise.org.hk/ (英語・繁体中国語)

詳細プログラムは今後発表されるということですが、ご参考になれば幸いです。

広告

さて、米国連帯経済ネットワークのほうで、ブラジルの連帯経済の現状を簡単に紹介した英文記事がアップされましたので、ご紹介したいと思 います。

http://www.shareable.net/blog/brazil-blossoms-as-solidarity-economy-beacon

ブラジルでは2003年に雇用労働省内に連帯経済局が置かれ、同時に民間側でもブラジル連帯経済フォーラムが発足しましたが、主にこれらを中心としてこ の10年間で運動のネットワーク化および事例の推進の点でかなり前進したことがわかります。ご参考になれば幸いです。



    • 鶴岡達也: 初めましてこんにちは。 たまたまこちらの記事にたどり着いたのですが、地域通貨の国際大会が行われたと知
    • トラネコ (@Toraneko280): 政治が無策でも世界は手を差し伸べてくれる。大航海時代を開いたポルトガルは不思議に日本的な部分が有る。
    • ほんだ さちよ: すごくおもしろい企画ですね。わたしはベルギー在住ですが、ベルギーでも農業という形で受け入れてくれると